真夏の一戦~ホンダロックSCvsアスルクラロ沼津~

 

こんにちは。
2回目の執筆となります、しのです。

学生はそろそろ夏休みに入りますね!
観戦予定やアウェー遠征の計画を立てては胸を膨らませていることと思います!

 

それではさっそく、本題へ入ります!
今回観戦した試合は、7月26日(土)に行われたJFLセカンドステージ第2節
ホンダロックSC vs アスルクラロ沼津の一戦です。

DSCN6834

実家への帰省と重なり、地元宮崎で久しぶりにホームで観戦することができました。

今シーズンより関東の数クラブがJ3へ参入したことで、ホンダロックSC(以下ロック)の関東アウェーがその分減ってしまいました。上京した身としては、関東での試合が減ったことで、現地へ観戦に行けるという楽しみが激減してしまい…というかなり個人的な事情はさておき。

久しぶりのホームはやはり、高まりますね!

 

まず、会場の紹介と行きたいところですが…みなさん宮崎県の位置はもちろんご存知ですよね?

miyazaki

ここです。(引用宮崎県の基本情報 http://www.7key.jp/data/prefectures/miyazaki.html

宮城県と間違われがちな宮崎です。

 

試合会場は生目の杜運動公園陸上競技場。

DSCN6923

公式サイトからのアクセス情報によると

•宮崎西ICから 車で約5分
•宮崎駅から 車で約20分
•宮崎空港から 車で約30分

•バス宮交シティから記念病院・生目の杜行き(土・日・祝日のみ運行)1日に数便。
生目の杜運動公園バス停下車

となっています。記載の通り、バスは1日に数便。車で来られることをお勧め致します!

 

野球やサッカーのプロチームがキャンプをする地としても知られるここ宮崎。
この生目の杜運動公園の野球場ではソフトバンク、陸上競技場ではアビスパ福岡ファジアーノ岡山が春季キャンプを行っています。緑に囲まれた、比較的新しい運動公園です。


DSCN6829

競技場前には、選手の幟がずらっと。

パタパタと風になびく幟の中を歩くと、テンションがあがります。

DSCN6848

年間パスポートは3000円とかなりお得です!

DSCN6837

さて、スタンドに入ってみましょう!

この日は気温37.5度!快晴!あっつい!

DSCN6842

入場時に先着100名限定でジュースを頂きました。美味しく頂きました。

 

キックオフまでのお楽しみ企画をご紹介します!

DSCN6838

まず、得点当てイベント!

得点するロックの選手を予想。正解者には抽選でグッズが当たるという素敵な企画です。


DSCN6846

みなさん必至で予想しています。

特別応援している選手。お気に入りの選手。勢いのある選手。みなさん各々の想いで投票箱へ。
私は、セットプレーからDF上田選手のゴールと予想しました。どうでしょうか。
これも試合を見るひとつの楽しみですね。

 


DSCN6864

キックオフ前のイベントとして、河野知事と県のシンボルキャラクター「みやざき犬」が登場!ゆるキャラダンス選手権で連覇を果たすなど、みやざき犬はここの所大忙し。

DSCN6879

この日は、恋するフォンチューンクッキーを披露してくれました!

ピッチ上の気温は38度に達していたとのこと。暑い中お疲れ様です。笑

DSCN6860

本日のロックスタメン!

DSCN6856

DSCN6859

今回対戦するアスルクラロ沼津

Jリーグへの参入を目指しているとのこと。

観戦記を書くに当たり、対戦相手のことを調べる機会が増えました。
各クラブにそれぞれの背景があり、カラー、スローガン、観客を取り込むためのイベント、地域への貢献活動、サポーターやチャントがある。
色んな視点から試合を見ることでまた違う楽しみ方があるのだと、この観戦記を書きながら感じています。なかなか、奥深いですね。

 


DSCN6887

河野知事のキックインセレモニーの後、いざキックオフ!

前半30分、釘崎選手のFKを(誰かが)GKより先に触りゴール!
上田選手のガッツポーズが見え、得点者予想で上田選手を挙げていた私は「きた!!!」と人一倍喜びました、が!ゴール前でファールをとられ得点なしの判定。悔しい。
その直後、ロックのCKから宮路選手が頭で決め、1-0で後半へ。
後半は終始、アスルクラロ沼津ペース。ロックはGK桑原選手の好セーブが続き、なんとか1点を守り切りました。

 

<試合結果>

ホンダロックSC 1-0 アスルクラロ沼津

36分 宮路 洋輔

 

DSCN6894

ハーフタイムの抽選会。

グッズをはじめ、宮崎マンゴーや宮崎牛など豪華!!
控え選手自ら、抽選を行っています。

 

DSCN6905

今回の来場者は240人。

昨年度のホーム平均入場者数500人と比べても、かなり少ない。
河野知事のブログにも書いてありましたが、「スポーツランド宮崎」として
もっとスポーツをする人、みる人が増えてほしいものです。

DSCN6921

試合終了後、サポーターを見送る選手のみなさん。下部リーグならではの光景です。

夏本番。甲子園に負けず、いや気にしつつ、サッカー界も熱くいきましょう!笑

DSCN6836

~TFUとは?~

Jリーグ好き同士が交流企画や飲み会・フットサルなどを通して自分のチームの良さを再確認したり他のチームの良さを知ったりしながらJリーグの楽しさを共有する一方、あまりJリーグに興味のない学生さんに楽しさを伝えるためにブログの執筆や観戦企画、スタジアム企画などを提供していく、サッカー団体です。
Twitter:@tfu_jleague

関連ニュース
関連試合
関連レポート

検索

Twitter

Facebook